1. HOME
  2. お知らせ
  3. 9月15日 Google meet広報講座 「体験事業」実施前の2か月に何をやっているのか -企画・計画・実施前日まで-

NEWS

お知らせ

お知らせ

9月15日 Google meet広報講座 「体験事業」実施前の2か月に何をやっているのか -企画・計画・実施前日まで-

緊急事態宣言によりスカウトとの対面活動ができないことから、新規入隊者を募集することが難しい状況になっています。それは家庭でも同様で、外に出て友達と遊ぶことが難しいコロナ禍では、体験活動に対するニーズが高まっていることが日本連盟団情報ページへの問い合わせの数値からも確認できます。
今回は、「体験事業」実施前の2か月に焦点を当て、団の中での企画から、隊指導者を巻き込む計画、参加者募集、実施前日までの手順を考えてみたいと思います。前回の日本連盟の「2020年度事業報告【組織拡充資料】」からわかってきたことや「各団への問い合わせ情報」での最近の問い合わせを確認し、様々な手段の中から「どこにターゲットを当てて何を使ってリクルートすべきか」などの視点を踏まえ、2か月間で企画から実施までどのような手順を踏めばいいのか、確認していきたいと思います。
なお、今回google meet・カレンダーなどのICTを活用を想定しています。Googleカレンダーの作成方法については「団アカウント・ハンズオンセミナー」にご参加ください。

日時:9月15日(水)20時~21時
会場:google meetによる(総務企画委員会の拡大会議として実施)
参加:次のフォームから参加申し込みを行ってください。
https://forms.gle/hKmHW9hs351X36m68
講師:黒澤 岳博(google認定教育者レベル1、埼玉県連盟総務企画委員長)
概要
・8月に行ったリクルート広報のポイントを踏まえて
・2か月前の企画・会場確保・広報
・1か月前の計画・応募者の管理・資材の準備
・前日の確認事項